本文へスキップ

福岡県飯塚市の“地域の子供達を応援するピアノ教室”です。

お問い合わせ電話番号TEL.090-9580-8984

飯塚市楽市 代表冨永

ピアノ教室チッペンデールは、


私達はピアノとのお付き合いを始めて数十年になります。
子供達もピアノと共に育ちました。
その過程で学べるさまざまなことは、人生を歩んでいく上で必要な力となります。
楽しさを知るためにはそれなりの努力も必要ですが、
楽しさを知ったら、ピアノや音楽は一生の宝となります。
私達はレッスンを通じて生徒さんと共に笑い、悩み、考えて行きます。
生徒さんに寄り添いながら一緒に歩いていけることが幸せだと感じます。
10年以上のお付き合いをさせて頂く生徒さんが多いお教室です。
質の良い環境と素敵な時間を提供していけたらと思います。


チッペンデール新着情報

        

           チッペンデールの小学1年生の生徒さんの演奏です。 2016年5月

 


       チッペンデールのスケジュール

2016年7月24日(日)佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室 
“使用教材や発表会の曲、各種コンクールの曲のアナリーゼからソルフェージュの導入へ”
邦雄先生に演奏のアドバイスを頂いてみませんか?曲は日頃の練習曲・発表会やコンクールが控えてある方はその中から1曲選んでお申し込みください。曲のレベルは全く関係ありません。演奏はちょっと・・・と言われる生徒さんももちろん参加出来ます。

演奏者は挙手制です。その演奏に合わせて参加した生徒さん全員が手や足で拍を感じながらリズムを取ったり、指揮をしたり、呼吸をしたり、歌ったり繰り返し経験しながら、音楽に必要不可欠な基礎能力=ソルフェージュを学んでいきます。
邦雄先生はソルフェージュ教育の第一人者です。そんな邦雄先生のご指導のもと色々な経験を積みながら生徒さんひとりひとりの音楽の感じ方や楽しみ方が大きく広がればいいなと思います。お気軽にご連絡くださいね。
※チッペンデールの生徒さんでなくても受講出来ます。
東京から年に4回お越し頂いています。九州ではここでしか受講する事の出来ないソルフェージュ教室です。
とっても楽しいお教室で幼児〜高校生まで受講出来ます。
邦雄先生の個人レッスンも受け付けております。音楽大学を目指す生徒さんのレッスンや進路相談、先生方のお悩み相談などの時間にもお使いください。佐賀・長崎・熊本・山口・広島等の遠方からも受講に来られています。
詳しい内容につきましては、お電話かお問い合わせメールを頂ければお話出来ますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ⇒ブログのメッセージからお願い致します。
関連ブログ記事へ  佐々木邦雄先生についてはこちら⇒ケーエスミュージック  
★邦雄先生のソルフェージュ教室の今後の予定 10月30日(日)2017年2月26日(日)

〜参加された生徒さんの声〜
○レッスンの展開が速く楽しい内容なので小1の子供でも集中でき、毎回あっという間の2時間です。
○生徒さんの演奏が先生のご指導でみるみる変わっていくのにびっくりしました。
○最初は手をあげることに抵抗を感じていた娘が手をあげて皆の前でピアノを弾いたことがとても嬉しかったです。
○邦雄先生の講座を受けてから自分からピアノの練習をするようになりました。




報告

1/9(土)筑豊音愛ニューイヤーコンサート2016
筑豊地区で音楽を頑張ってる小学生から大学生までが様々な楽器で参加するコンサートを生徒さんと一緒に聴きに行きました。このような演奏会に足を運ぶ事は生徒さんにとてもよい刺激になります。それにこういう場だからこそ生徒さん同士が急接近出来て仲良くなれるようですね。休憩時間はお友達と楽しいひと時を過ごしていました。
関連ブログ記事
12/23(水・祝)クリスマス・ミニコンサート
クリスマスのミニコンサートでは、保護者の方も一緒に演奏を楽しんで頂きました。
今回は“もう一度聴きたい演奏”の投票を行い、“そのお友達へ一言”の欄に「綺麗な音で弾いてた」「指がよく動いていた」「自信がつくまで練習したことがわかる演奏だった」など自分が良かったと感じたところを書いていました。お友達の良いところは是非まねしたいですね。関連ブログ記事へ
12/20(日)佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
今回は年長・小1の初参加の生徒さんが多かったのですが、3時間弱の間最後まで邦雄先生のお話を集中して聞き、元気な受け答えで終始笑顔で参加している姿に感動しました。感想を聞くと全員口を揃えて楽しかったと笑顔で答えてくれました。邦雄先生の人を惹き付けて離さないトークと面白い内容は幼児から5年生までの生徒さんの心をしっかり掴んだようでした。関連ブログ記事へ
12/13(日)第1回ブルグミュラーコンクール福岡大会ファイナル
第1回目は福岡女学院ギール記念講堂で本選のみ行われました。コンクールに参加する為のレッスンでは要求される事が増えます。この経験で初めて参加した生徒さんは演奏ががらりと変わります。その変化に対して先生やおうちの方からもたくさん褒められ
ピアノを弾くことが益々楽しくなったようで、練習も今まで以上に頑張るようになりました。コンクールのステージも「楽しかった♪」と笑顔でお話してくれました。
関連ブログ記事
12/6ピティナ・ピアノステップ宗像U
良い響きのホールでよい音色のピアノをある程度の緊張感の中で演奏することはとても良い経験となります。その為のステージであるステップに繰り返し参加することで本番力の向上にも役立ちます。またトークコンサートには、ピアニストとして指導者としてご活躍中の赤松林太郎先生が登場され、素晴らしい演奏と貴重なお話を聞かせて頂きました。関連ブログ記事へ
11/29(日)花房晴美&真美ピアノデュオコンサート鑑賞
ピアノ教室の生徒さんでピアノコンサートに出かけました。
初めて目にするピアニストの手の動きをしっかり見ていた生徒さん、ぐっすり眠ってしまった小さな生徒さんなど聴く姿勢は様々でした。しかし会場に足を運んだことで翌週のレッスンでは生徒さんとコンサートの話題でお話が出来たこと、ピアニスト花房姉妹の名前をしっかり覚えてくれたことは嬉しいですね。関連ブログ記事へ

お教室の大きな特徴

♪ 導入期を一番大事に捉えていますので、それぞれの生徒さんに合わせて理解出来るまで繰り返し基礎のお勉強  をしていきます。
♪ 何事にもルールやマナーがありますが、ピアノレッスンを通して学びます。
♪ 生徒さんの向上心を大切に考えてレッスンを展開していきますので、ご希望があればコンクールや演奏会も
  視野にいれてレッスンを行っていきます。
♪ ピアノを習う目的は皆さんそれぞれです。もし将来、生徒さんが音楽の道や音楽が関係する道を希望された場  合にも対応出来ることが多いと思いますので安心して習って頂くことが出来ます。

ピアノを習うと・・・?


ピアノ演奏は、音を読んだり聴いたりする為の目と耳、歌ったりブレス(呼吸)する為の鼻と口、弾く為の指、そして全身を支えるための腰や足など、身体全部を使います。全てのパーツに指令を出したり考えたりする為の頭脳がとても大切です。ピアノの上達がお勉強の上達に繋がる所以です。

 ☆考える力がつくので、脳が活性化されてお勉強にも繋がります。
 ☆諦めない心と忍耐力が育ちます。
 ☆努力を惜しまない習慣が身につきます。 
 ☆工夫をする事で発想が豊かになります。
 ☆学校や学年の違うピアノのお友達が増えます。
 ☆ご挨拶などのマナーが学べます。
 ☆お母さま同士の繋がりができます。

チッペンデールのレッスンはこんな風に進みます!


チッペンデールでは、自分で考えることで自分の演奏を創り出して行く力を養うお教室です。
その為には、与え過ぎず(一方通行にならないように)考える時間を大切にすること、会話の中でヒントをたくさん与えること、画像や音源などデータを知識と共に与えて行くこと、などを心がけています。
又、最新の情報や方法を学ぶ為に、セミナー・書籍・ネットワーク・お勉強会などを通じて講師が常に前向きに
取り組んでいます。
"楽しむ"ようになる為には、やはりそれなりの過程を経て得たスキルが必要です。長いスタンスでの目標設定を
大切にして、生徒さんと共に笑い、生徒さんと共に考え、生徒さんと共に成長して行けることが喜びです。

  ◆ひとりひとりにあったアプローチや速度でレッスンが進みます。
  ◆繰り返しわかるまで何度でもお話をして、不安を取り除きます。
  ◆できる!やれる!という可能性を引き出して、できた!やれた!という自信に繋いでいきます。
  ◆お母様とも密に連絡を取り、疑問や不安には丁寧に応対します。
  ◆自分で考えることを大切にし、間違ってもミスをしても大丈夫な雰囲気を作り
   そこから答えを導き出せる強さを養います。
  ◆美しさや感動など、情操教育には最適な内容での言葉掛けを意識して取り組みます。

保護者さまからの声

    
    ●ピアノを真剣に頑張るようになって、算数の成績が上がりました。

    ●ピアノ以外のことも色々と教えて頂けてありがたいです。

    ●先生に会うのをとても楽しみにしています。

    ●学校は休んでもピアノには行くと言います。

    ●音楽的な考え方のノウハウを初めて教わりました。

    ●目標を持つ大切さを感じました。

    ●私もこんな教わり方をしたかったです。

    


レッスンルーム情報

ピアノ教室チッペンデール◆楽市会場
 TEL.090-9580-8984
◆太郎丸会場
◆川津会場
 TEL.090-7380-2326

→教室紹介ページ